AI(人工知能)・ChatGPT

【ChatGPT】などのビジネスにおけるAIの活用方法と成功事例

目安時間 6分
  • コピーしました

ChatGPTで何ができる?

AIは、ビジネス分野でもますます注目されているテクノロジー!

 

 

AIを活用することで、企業は生産性の向上やコスト削減、新たなビジネスモデルの構築など、さまざまなメリットを得ることができます。

例えば、AIによる自動化により、煩雑な業務を効率的に処理ができる。

 

AIによるデータ解析によって、顧客のニーズや市場動向をより正確に把握・ビジネス戦略を立てることが可能。

 

現在、AIを活用したビジネス事例も増えており、

自動運転技術を開発するテスラや、音声アシスタントのAlexaを開発するAmazonなど

が参入してきています。

 

ビジネス分野でのAI活用は、今後もますます進展することが予想されAIを活用することで、より効率的でスマートなビジネスが実現される未来になります。

身近にどんな事ができるのかフォーカスしてみました。

 

 

ブログ戦略!ChatGPT 44個プロンプト!メルマガ登録!

 

AI-ChatGPTができることのリストです。具体例も含めて箇条書きで説明

質問に答えること

一般的な知識から専門的なトピックまで、さまざまな質問に答えることができます。
例:「東京オリンピックの日程は?」、「ビットコインとは何ですか?」、「エジプトのピラミッドはどのように作られましたか?」など。

 

文章の生成

テーマや要求に基づいて文章を生成することができます。
例:「春についての詩を書いてください。」、「最近読んだ小説についてのレビューを書いてください。」、「ブログ記事を書いてください。」

ニュース記事の要約

ニュース記事を要約することができます。
例:「最新の政治ニュースを要約してください。」、「今日のエンターテインメントニュースを要約してください。」

翻訳

他の言語から日本語への翻訳や、日本語から他の言語への翻訳を行うことができます。
例:「英語で「こんにちは」と言うには?」、「フランス語で「ありがとう」と言うには?」、「中国語で「好きです」と言うには?」など。

 

チャット

一般的な会話や質問に答えることができます。
例:「こんにちは、元気ですか?」、「今日の天気はどうですか?」、「どのようにして英語を勉強するのが良いですか?」など。

 

自然言語処理

自然言語処理に関する一般的な質問に答えることができます。
例:「自然言語処理とは何ですか?」、「トークン化とは何ですか?」、「文書分類の方法について教えてください。」

 

画像認識

画像に写っているものを認識し、説明することができます。
例:「この写真には何が写っていますか?」、「この動物は何ですか?」、「この建物はどこにありますか?」など。

 

音声認識

音声をテキストに変換することができます。
例:「「こんにちは」と話したら、それをテキストにしてください。」、「この音楽について説明してください。」、「英語で何か言ってみてください。」など。

 

まだまだ、表計算やエクセル関数・文章構成・専門分野の論文・研究結果のまとめ等

色んな使い方ができます。

 

ちょっと、考えてみた!

子供の時の宿題!

夏休みの日記で天気と何をしたのか?どこへ行ったのか?

毎日の日記が面倒だった記憶があります。

 

これらを、天気予報のデータと、どこへ行ったとかをいれて

感想文を書くことなんて、スグにできてしまいます。

 

ChatGPTが、小学校のときに使えたら楽しかったかも・・・

 

中学でも自由研究で何をしようか考えるときも

テーマを入れれば、簡単にスケジュール管理もできたのかもしれません。

 

大学でもゼミでテーマを与えられた論文も簡単に時間に間に合ったかもしれません。

 

卒論ももっと、研究した論文を書けたかもしれませセん。

 

会社に就職して、企画会議の企画案もおもしろいアイデアが

できたかもしれません。

 

考えると色んな使い方ができることをアイデア次第で

使えるとお言う事を知っておいてください。

 

あとはどう質問するか?

司令するか(プロンプト)?

 

これですべて答えが決まってきます。

 

まとめ

ChatGPTは、AIを活用した言語処理のモデルで、質問や文章生成、ビジネス分野での活用が可能ですよね。

適切な質問や指示を与えることが必要で、

 

正しい使い方で生産性やクリエイティビティを向上させることができるので

プロンプトエンジニアという職種が重宝される時代になるでしょうね・・・

 

 

  • コピーしました

この記事を書いた人

ゼン丸
ゼン丸
★イチオシ教材


詳細ボタン


ブログランキング

ブログランキング

サイト運営者
ツイブラ実践中ツイブラレビュー
2024年・4,000まであと少し!フォロワー数
4/18・スタート250~
5/17現在3,654
カテゴリー
Count per Day
  • 51714総訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数: